本文へスキップ

長野堰土地改良区のホームページへようこそ!

〒370-0067 群馬県高崎市請地町13番地

TEL. 027-322-2249
FAX. 027-322-0463

多面的機能支払交付金を活用した長野堰広域協定の活動状況

   

平成30年度の取り組みの紹介

   長野堰広域協定は、平成30年6月5日の設立総会により発足し、農業団体17及び13の町内会やNPO法人等700名を超える参加同意の協力を頂いております。
   また、 市内小学校2校の小学生やPTA等の200名を超える関係者の参加により、景観形成(伝統的施設周辺の植栽活動)や機能増進活動(稲の栽培学習や収穫体験・はさ掛けなどの伝統農法)にも取り組んでおります。
関係する町内会は、地域に存在する長野堰用水を地域用水として利用し、昔からの年中行事として、掘り浚いやごみ拾い等の清掃活動に自主的に取り組んで頂いておりますが、大人から子供まで、環境保全管理に取り組んでおられるのは本当に素晴らしい事であります。
   今後は、多面的機能支払交付金から些少ではありますが、活動手当を支給し、より参加者の増加と活動の充実を推進していきたいと考えております。
農業者や関係者にも高齢化が見えておりますので、今後も新たな参加団体や個人の参加者を募って、さらなる活動の展開を図っていきたいと考えております。
   つきましては、現在の取り組んでいる様子など紹介し、こんな活動ならお手伝いできる等、参加者を募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。


倉賀野地区五貫堀用水の草刈り


上小塙堰用水路の掘り浚い


佐野矢中堰のきめ細かな雑草対策


小学校学童とボランティアによる円筒分水周辺の植栽活動


植栽された円筒分水周辺


小学生の田植体験


小学生、小学校PTA、父兄の田植体験


小学生、小学校PTAの収穫体験


稲穂のはせ掛け体験

バナースペース

長野堰土地改良区

〒370-0067
群馬県高崎市請地町13番地

TEL 027-322-2249
FAX 027-322-0463

長野堰土地改良区イメージキャラクター

naganokouiki.htmlへのリンク